横浜で20年の実績。相談件数10000件。司法書士法人大橋恵子&パートナーズ(横浜市神奈川区)不動産登記・名義変更・相続放棄・遺留分・遺言書作成・成年後見・遺産分割に対応

トップ
電話番号
メインイメージ
事務所内
代表司法書士大橋恵子
事務所内
事務所内
事務所内
事務所内
アクセスマップ (横浜駅より2分です)
アクセスマップ
あなたの晴れの日にも、雨の日にも…。

大橋恵子&パートナーズでは、事務所移転に伴いリーフレットをリニューアル致しました。ファンが生まれる司法書士事務所。チーム力を発揮して最大の結果を生み出します。ご来所頂いた方にはリーフレットをプレゼントしておりますので、是非ご来所下さい。

ファンが生まれる司法書士事務所
地元横浜で20年。
お客様の声
かいしゃせつりつで悩みの方へ
遺言適齢期・贈与適齢期はご存じですか?

誰しも、いつかは遺言を書こう、いつかは娘に自宅を贈与しよう、いつかは自分の死後の財産わけについて子供たちと話し合っておこう、と思うものです。
しかし、緑寿(66歳)に遺言を書こうと思っても、あす認知症になってしまうかもしれません。
認知症になってしまうと遺言能力がないとされ、遺言する事はできなくなります。「自分の還暦の祝いに娘に自宅を贈与しよう」と考えていても、認知症になってしまえばもう贈与することはできはなくなるのです。
「すべてのものに時があります!」
10年以上の経験をもつ司法書士・スタッフが多数在籍する「大橋恵子&パートナーズ」に相談してみませんか?
あなたの探していた答えが必ず見つかるはずです。

3分で解る!流れ
生前の手続き
生前贈与
遺言書作成
成年後見

財産を生前に贈与すること。
自分がしっかりしているうちに財産を分けておく方法です。

あなたの人生の交通整理。残された家族が困らないために…。

家族が認知症になってしまった。
最近物忘れが多くなってきた。

他界後の手続き
遺言書の開封
遺産分割協議
借金の相続放棄

焦ってはいけません。自筆証書遺言は家庭裁判所で開封します。

誰が…何を…どんなふうに…

借金を相続しない方法があります。ただし期限があります。

私の相続分は?
3分で解る3つのタイプ
遺留分について

相続に持分があるって聞いたけど・・?
民法で定められている相続の持分について説明します。

もっとも大変な手続きのひとつ。専門家によるアドバイスを…。

対策次第であなたの味方にも 敵にも…。

代表あいさつ
相続相談

 あなたは親を亡くした時、その悲しみをどう乗り越えましたか?又は、これからくるその日をどう想像されますか。
 私は24歳の時、父を亡くしました。余命1年を宣告されていました。残されたのは母一人子一人。真暗やみの海をまるで2人だけが漂流しているかのような心細さ。これから女2人でどうやって生きていこう・・・。不安と恐れと孤独感で何度も負けそうになりました。
 しかし母は、すぐに自宅の相続登記をしなければいけないと考え、「町の法律家ならいろいろ相談にのってもらえると思うから」と言って地元の司法書士事務所を訪ねました。
 ところが、「建物なんかすぐにボロになって価値がなくなっちゃうから、登記なんかしなくていいんじゃない?お金がもったいないよ」「娘なんかにやってもどうせ嫁にいっちゃうのだから、相続分をやることないよ」と司法書士スタッフに言われ、怒って帰ってきました。「相談にのってもらえると思って行ったのに、立ち話しですぐに帰されたのよ」とも。
そして、作ってもらった遺産分割協議書は誤字だらけでした。死んだ父の名も間違えていたとの記憶があります。住宅ローンを返済できた時の父の安堵の顔が思い出され、そんな父を侮辱されたようなみじめな思いにさせられました。


あれから○年…。
私の相続登記の原風景はこれです。父を24歳で亡くした私のあの大きな喪失感と孤独感、そして、司法書士に勝手に大きな期待を抱き、味わった失望感。ですから…私の相続に対する思いはとても強いのです。

司法書士 大橋恵子
あなたに大きな安心感とやすらぎの日々を与える。

司法書士・スタッフ

※スタッフの一部です。

司法書士法人大橋恵子&パートナーズ